おたより

2020年01月20日(月)

[花組]凧あげ

[花組]凧あげ

先週に引き続き今日も凧揚げをして遊びました。ですが前回とは違う凧!

先週はビニール袋に飾り付けをし、スズランテープを付けたもの。今回はより高く揚がるようにポリ袋を凧の形に切り、ストローで骨も付けました。

どうかな?前より高く揚がるかな?とドキドキしながら走ると…前回よりも高く揚がりました!

 

今回作った凧は作品展で飾る予定です。ぜひ見て行ってくださいね♪

2020年01月20日(月)

ゆき⛄ 虹組

ゆき⛄ 虹組

 

土曜日は雪が降りましたね⛄

 

子どもたちにその話をすると

「お家から見えたよ!!」

とたくさんのお友達が答えてくれました。

 

積もるほどたくさんは降りませんでしたが

冬休みに寒い場所に旅行に行ったお友達も

いたので、かまくらもみんなで製作しました☆

 

曲線もスムーズに切れるようになって

ハサミの使い方にも慣れた様子でした✂

2020年01月15日(水)

[花組]ECC

3学期が始まり3日が経ちました。段々生活リズムも戻ってきた頃だと思います。

花組では今日、初めてのECCの時間がありました。年長になると1学期から、保育中に英語の先生が来て英語の時間がありますが年中は3学期からになります。

2学期の終わりから「今度英語をやるからね!ワクワク!」と言うと「りんごの英語知ってる!apple🍏」など色々な単語を教えてくれてクラスで練習していました。

そして待ちに待った今日!最初は緊張していたのか何も言わず固まっていましたが、段々楽しさが伝わり先生の真似をして英語を言ったりゲームをしたり…楽しく英語に触れられました♪

 

午後は、お正月遊びをしよう!ということで作った凧をもって外に遊びに行きました。たくさん走って子どもたちは汗をいっぱいかきました💦

[花組]ECCP1040386.JPG

1